広いフロアを効率よく空調管理する方法として、家庭用エアコンでは対応できない広い範囲にも対応可能な業務用エアコンは非常に便利な存在です。業務用エアコンには様々な種類がありますが、多くのオフィスや店舗で利用されているのが天井や壁面に埋め込まれているビルトイン型です。業務用ビルトインエアコンは、室内を圧迫しがちな大きな機器が天井や壁面に埋め込まれている状態なので、見た目が非常にスッキリとしており設置しても目立ちにくくなることが最大のメリットです。ただ広い範囲をまんべんなく空調管理するためには、定期的なメンテナンスやクリーニングが欠かせないので、不具合が発生する前にこまめに状態をチェックすることも重要だと考えられています。
一般的に業務機器のクリーニングは専門業者に依頼するものとイメージされている方は多いですが、本格的な分解を行わなくても手軽に行えるメンテナンスの1つにフィルターの掃除があります。フィルターは簡単に取り外しが行える場所にあり、1ヶ月に1回は取り外して溜まったホコリ汚れをしっかり除去することで、トラブルを未然に防ぐことができます。掃除の仕方は、外装の蓋を取り外してフィルターを取り出します。この時天井埋めこみタイプのビルトインエアコンの場合、脚立に乗って作業を行うので必ず2人以上で対応するようにしましょう。
外したフィルターはブラシや掃除機を使用して汚れを除去し、次に水洗いを行って見えない汚れまで落とします。後は陰干しをしてしっかり乾燥させ、元の位置に戻せば完了です。